2022/09/24 13:46



オリジナルステッカー2人目のデザイナー様の紹介

先週末からの台風がやっと過ぎ去り、色々と大変だった地域の方もいらっしゃると思います。

台風で外に出られない事、また腰痛がまだ少し残っている事で食に走り、せっかくダイエット中なのに少しリバウンドしつつある店長です。

今回も、購入者様のプレゼント用に作成しているオリジナルステッカーのデザイナー様を紹介します。

2人目のデザイナーの名前は薄井さん。

薄井さんは、ロンドンのデザイナー事務所と東京のメーカー企業を経て、現在プロダクトデザイン、グラフィックデザインなどを手掛けている方です。

デザインは、インテリア、アクセサリーなど幅広くされていて、その実績には定評があります。

そんな薄井さんにデザインしていただいたのは、キャラクター。当店のキャラクターにしようとかは特に考えておらず、とりあえずステッカーにして可愛らしいキャラクターの作成です。

キャンプのキャラクターと言えば、クマ。

ステッカーやぬいぐるみ、またはロゴなどにクマさんってよく使われていますよね。なのでキャンプをしているとクマを見かける頻度が高いんです。

なので僕としては、クマ以外のキャラクターが希望。しかし何にしていいのか悩みました・・・。

パンダ・・・これはキャンプとは関係無さそう。シカ・・・これは無いことはないと思うけど、近からず遠からずといったイメージ。全く関係ないロボット・・・やっぱり関係なさすぎ・・・。

と、なかなかアイデアが浮かびません。

そこで当店の名前である「hidas leiri」、このブランド名に関連する物はないのかと調べてみました。

「hidas leiri」はフィンランド語の「hidas(slow)」と「leiri(camp)」を組み合わせた造語。なのでフィンランドに何か関連性を見つけようと神話を調べてみたんです。

フィンランド(北欧)の神話には、色々な神様と聖霊が登場するのですが、その中にキャンプに関連しそうな精霊がいたんです。

それは・・・熊。

やっぱり熊なんか〜い!と突っ込まれてしまいそうなんですが、熊なんですよね(笑)

フィンランドの神話に出てくる熊の精霊は「オツォ」と言う名前。他にも呼び名はあるようなんですが。そのうちの1つのようです。

ありがちで採用したくなかった「熊」なんですが、結局フィンランドに関係すると言うことで熊をモチーフにステッカーのデザインを考えることにしました。

薄井さんの以前の作品の中に、可愛らしいキャラクターのTシャツをデザインされていた物があります。

同じようにhidas leiriで使うキャラクターを可愛くしてしまっては、何となくブランドイメージと合いません。

そこでもっとリアル寄りに熊をイメージして、デザインをしていただきました。


熊のキャラクター

出来上がったのが上のデザイン。

はじめは肩にフラッグを持っていたのですが、ここは敢えてダッチオーブンを持っているように変更し、当店で販売しているキャンプグローブのエルマージョイを手にする様にしていただきました。

どうですか?なかなかリアルじゃないですか?それでいて可愛らしさも残っていますよね。

この熊さんなら、下手にディフォルメされてなく、幼過ぎない感じだと思います。大の大人がキャンプギアや車のリアゲートに貼っていても、変に見られる事はないはず。

でもこれだけでは、何処に所属している熊のキャラクターなのか分かりません。

合わせてロゴも薄井さんにデザインしていただきました。

ブランドネームの「hidas leiri」をキャンプっぽいカモフラージュ柄でアレンジしていただいております。


オリジナルステッカー2つ目のデザイン完成

完成形はこちら。

どうですか?自分で言ってはいけないんですが、なかなかいい感じじゃないですか(笑)

これをステッカーとして発注したのですが、今回も使用用途を限定せず、屋外でも使えるように屋外耐候性1年の物で。

そして今回は、熊とロゴに合わせて型抜きできるように発注しました。

熊とロゴの配置が十字型なので、白地にして四角てくり抜いてしまうと、余白が大きく余ってしまいます。

なので、ロゴと熊の縁に合わせてカットする事にしました。

これなら、車のリアゲートに貼っても、不恰好にならないはずです。

しかし、この発注がなかなか大変。Illustratorを使い慣れていない為、何度も修正で差し戻しが・・・。はじめの発注からこれこれ1週間以上過ぎてるような気もします。しかも連休を挟んじゃうのでさらに先に・・・。

こちらの薄井さんのデザインしたステッカーは発注したばかりなので(多分差し戻しはないはず)、完成までもう少しお待ちください。

完成しましたら、商品の購入時にPATZさんデザインのステッカーと選択できるようにするつもりです。

キャンプギアや車のなどに貼って使っていただけたら幸いです。